2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レタスⅡ

レタスの生長には驚かされる。 この間写真をとったときには たいして器からでていなかったのに もう はるかに超えて、 器からあふれだしてきた。 上から見ても、すきまがなくなってぎっしり 生えている。

お浄土のような、

唯法寺hp抄。 再度はなまつりのことを書いてみたい。裏方としてこの行事を運営して頂いたかたの感想を聞いたからだ。このチャリティーコンサートで、「お浄土のような喜びを味わいました。」という感想を頂いた。「それって、どういうことですか?」と、思…

リーフレタスシーズを撒いてみたら、

テレビでやっていた レタスの種を撒いてみたら、 すごい! 日々生長する葉っぱたちよ、 水をやりながら たのしみと、その変化におどろいている。[

護憲的改憲という意見

今日の朝日の朝刊を拾い読みしていると、 大沼保昭氏が護憲派として改憲するという 意見をのべている。 それには相当の危険があり得ると思われる のだけれど、 この人もその意見の最後にこう述べている。 「・・現在の阿倍政権のもとでの改憲には 反対です。…

♪ジャズを聴きに♪

今晩はN氏とともに、 久々のインテルサットでジャズじかん。 たまにはいいものだ。 でもずこしものたりない。 きれいな音楽。 すこしおさけもはいって、 ここちよい眠けがおそってきた。 おっといけない ジャズはもっとけだるかったり、 もっとはげしかった…

寺の集い

今日の手話の会の出席率は高かった。 コーヒーも一度出た分がすぐ無くなって、 追加。 会員が増えたので、 二部制にしようかとか、 会の名前をつけようとかの話題で もりあがった。 そして、 今日の課題は、 親指とひとさし指とで表現する手話。 すごい 次か…

吉良の棚田風景

目的地に着いてみると、すがすがしい新緑にかこまれた 棚田が広がっていた。 水はきよらかで、ここでお米をつくれば さぞやうまいだろう。

本格的チーズの店が吉良にあり

田圃を見に、S氏とM氏とともに吉良へ行く。 かえりにイタリアのかたが営むチーズ店につれて 行ってくれた。 何種類かのチーズを試食した。 これが なんとも言えずよい味だったのだ。 ワインにはこのチーズだ。 これはいい!

憲法をかえてもいいのかっ!

憲法第九条はかえてはならないと思う。 戦争を しないこと。 このことが、愚かで激情に流されてしまう 自分たちにまもれるのか。 そう考えてみれば おぼつかない事甚だしいと言わざるをえない。 そして今の政治家のひとびと。 一世代まえの戦争を経験した政…

畑へ行ってきました

図書館の遺作展に行った。 故人をしのんで多くのひとが 訪れていた。 すばらしい作品群をみて かえる。 午後3時から寄近のはたけ へ草取りなど。 ちょっといい気持ちだ。 体を動かすのはいいね。 そして永吉の畑に行って、 やっぱり草取り。 夕方にFによっ…

今日はでかけよう

法要が午前中におわったので、 午後は、 図書館の個展をみて、 あとは畑にいこう! 運動不足解消だ。 写真も撮ってこよう。

歩いた距離

お寺のなかを歩いても たいした歩数にはならない。 あさ、 自動車まで30m。 おりてお参り10m。 手話の会で あっちいったりすこしうごいても 200m。 そして自動車まで30m。 おまいりして50m+5m+10m。 うちあわせにがんばって3階まで …