2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ココロノヤマイへの差別を乗り越える道を模索する

いま心を病むひとが増えていると、 ニュース番組がながしている。 病気は病院で治療すればコントロール出来る という。 しかし問題なのは、そのように自律できる ひとを受け入れる地域の環境にあるという。 厳しい差別がそこにあるからだ。 楽農園では榊原氏…

株価の暴落

株価はひとの思惑で揺れ動く。 その株価は経済におおきな影響を与える。 経済が円滑に動くのはひとが 生活するのにすごく重要である。 そんな重要なものが 人々の思惑でもって動揺するって 変だ!(その思惑は軽薄な欲を原理とする。 私たちの生活を保持する…

ただ念仏せよ、というのは、

仏様のほうの都合でいわれたのではない。 このはしにも棒にもかからない。 わたしの本質を見続けて、すくわんという その悲願が具体的な形としてあらわれたもの。名号となったのは、 このわたしに原因がある。 分からないのは、 自分自身。それを見失ってい…

「念仏だけっていうのは、よく分からない。」

所用があって、寄ったその家の奥さんと立ち話。 「最近キリスト教の話を聞くのだけれど よく分かる。」と、ついでに「念仏だけっていうのは 分かりにくい。」と突然話された。 立ち話ではゆっくりお話することも出来ないが、 キリスト教は分かりやすい、どん…

いざ楽農園へ、

今日は夕方から雨もようだとか、 いまのうちちょっと出かけよう。

今日も、

体力は使いきる。気持ちは充実。 まあよい一日ではあった、が、やはり疲れが・・。 帰ってから 雑務もたくさん残っている。 お寺で雑務? いやはや、たくさんあるんです。 では コーヒーでもいれてとりかかりますか。

横尾忠則の苦悩

いま、テレビを観ながらブログをかいている。 横尾忠則の苦悩。 良い絵として評価されたい、 その思いがじゃまだといっている。 だが、その束縛を破ろうと挌闘する姿に スゴイとおもった。超然としたらつまらない。

春風

春の風を感じる。 気分を活性化する風だ。 この風にあたると、 気持ちは不安定になる場合もある。 また、このいのちを燃やしていこうというような、 しずかな情動がわきおこるとき でもある。

疲労困憊

体力の限界、気分はそれほどではないのに。 としを感じた今日。

帰命無量寿如来

きみょうむりょうじゅにょらい サンガ唯法寺通信のために校正版抜粋採録。 「死んだひとは阿弥陀様になるのでしょうか?」先日の会でそんな話が出た。それにたいして即座に参加者から、あみだ様とか浄土へ行く、とか言うよりも、今話題の「千の風」という歌…

死者との対話

死者との対話といっても 三輪某氏等が言っているごときスピリチュアル なはなしではない。 そんなあるのかないのかわからないような おはなしではない。 そうでななくて、もっと自然に、 私たちは死者との対話をしている。 先に逝った親父、そのまえの・・と…

電話にパソコンに・・

今日はかえってから、 いろんな電話がかかってきて、 つぎに出かけようかと おもっていたら、 楽農園の通信が気になり直しにかかり、 ついでにお寺の通信も作ってしまおうという ことになり、 この文章のように、 ダラダラダラとつながって、 午後の時がすぎ…

ブロッコリーの天ぷらうまし

自然の恵み きょうは、畑でブロッコリーの収穫。 去年より 味が落ちるようにおもうが、 ま、とりたてのものやうまい! で、今夜はさっそく天ぷらに してみた。

園児とともに

今週は月曜から金曜まで まいあさ 正信偈のおつとめの練習をします。 かわしい子どもたちの 元気な声は、すがすがしいですよ。 練習の合間に、ちょっと休憩。 たのしい歌をうたってくれました。

ちょっと飲み過ぎかも、

FのN氏とS氏と ひさかたぶりのS家にて 美酒を酌み交わす。 たのしい時を過ごす。 そんなに酔ってはいないが、 飲み過ぎかも。 つぎの朝がつらい。

正信偈の意味を知ろう

今日から毎月一回19日午後7:30 から9:00まで、 蓮如上人の正信偈大意を読む。

死んだひとは阿弥陀様になるのでしょうか?

正信偈の会で、 南無阿弥陀仏が帰命無量寿如来と漢訳されているという ところでこのような話が出た。 無量寿ということは、どのようなことなのだろう。 無量寿、けっして滅びることのないいのちとは? 「たとえば、あなたが子や孫へ深い愛情で接したとしよう…

キムタクの「華麗なる一族」をみた

前のをみていないので 分からないところが多すぎる。 がとうとつながら今日みた。 やはりよく分からない。

ArsNova コーラス

昨日イベント欄で紹介した、 4月の花祭り、 昔懐かし、歌声喫茶イン唯法寺 で歌ってくださることになった アルスノバ そのhpが見つかったので掲載します。 http://www.arsnova.info/

和久伝のれんこんもち

京都に行ったとき頂いた、 和菓子、 これがなんてことないのに いい感じだったのだ。 それを親戚が送ってくれた。 贅沢にささに包まれた レンコンもちを食べる ほんのりとあまく ちょっと疲れが癒された。

花祭りの計画立案

4月28日(土)天上天下の花祭りをしようと 集まった。 お釈迦様の誕生をみんなで祝おう! 所は、西尾市順海町12 唯法寺である。 会費2,000円(ワンドリンク、おにぎり付き) 昔なつかし、歌声喫茶でいこうということに なった。 全国的な賞と取ったコー…

おゆうじの和讃

夜おそくかえってから おつとめをするのはちと気が重い。 おろかものめが、と自らをしかりつけつつ 本堂へ。 正信偈から和讃へ、 「菩提に出到してのみぞ・・」 自力・我執の闇を闇と知らされ、 その覚醒からすべてが始まる。 読みかたに問題ありでも、日々 …

お寺の集い

きょうは生憎のあめ模様。 手話の会はちょっと出席が少ない。 例によって、 会員もちよりのものの ご相伴させていただく。 住職はコーヒーを淹れて・・。 ナッツ入り手焼きくっきいに、 おはぎ、チョコレートケーキ、 おいしい!

七日のお参り

家で九十四歳でなくなられた。 自分のいえで最期までいて、 孫や子に看取られて逝くことは いまでは希になってしまった。 故人の願いどおりにしてあげた 息子さん、お嫁さんに敬意を その息子さんは、 言葉は荒いが、 人柄はほんとにいい人だ。「親に恩があ…

ボカシを作る

榊原さんから頂いた米ぬかで ボカシをつくってみた。 二週間後にできるとか、 ちょっと楽しみ。 楽農園の堆肥作りに貢献して くれることを大いに期待して いる。

いとこ会

たまにきいたことがあるが、 まさか我らがやるなんて 思わなかった。 やるか?やろう!ということで、 いとこ会をひょうんなことから開こう ということになった。 どこからどこまでのいとこを招集 すべきか迷ってしまった。

御惣仏

今日は村のお参り。 十一軒の家々をみんなでおつとめをしながら まわります。 午後0:30分から午後5:30まで、 声をだしきって、すこしふらふらするけれど 気持ちはスッキリ。 もう何百年も続いた伝統だ。 世帯主がすべてでそろうと壮観である。 二、…

科学者が頷く輪廻という考えかた

分子レベルで考えれば、目のまえのミミズも 堆肥で働いている菌も、私となり、彼となって つながっている。 http://osaka.yomiuri.co.jp/kokorop/kp70206a.htm

菌のちから

今日EMの榊原さんにぼかしをいただいて、 楽農園の堆肥に入れるために行ってきました。 投入しようと、棒であなを開けると、 湯気が立ちのぼってきたのです。 すばらしい! 堆肥がすこしずつ 熟成してきておりました。菌の力ですね。 写真でみえるでしょうか…

毎日のおつとめにて、

今日も一日の仕事を終える。 そして勤行をする。 毎日六首ずつ親鸞和讃を読む。 今日は、 六首目に「極重悪人の衆生は 他の方便さらになし、ひとへに 弥陀を称じてぞ、浄土にむまると のべたまふ」 ほかにてだてなしと仰られて いるものが、 まだまだと言い…