2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あのツルムラサキのやま

これがすごい勢いでのびる つるむらさきである。 はたけ仲間のかたからは 一えだがのびてやはり 山のように茂ってきたとか。 栄養価も高いが、 その繁殖力も旺盛な植物である。

引っ越し業者を頼む

いくらやっていても はかどらない 住居のいてんにともなう 荷物整理 時間はせまるし、 やり始めると来客があったりして 全然はかどらない。 ええい!こうなったら プロをたのもう。 ということで 今日℡をしました。 すっきりするかな。

ツルムラサキっ

すごい量です! もったいないが市場に出す手だてはない。 すこし収穫して おさけのつまみにおいしくいただきます。 あすとったら ぜひブログに写真をのせたい。 ツルムラサキの栄養価とその他の利用 ツルムラサキには緑茎種と紫茎種とがありますが、ビタミン…

どなたかパスワードを忘れた時の解決法をおしえて!

ウインドウズ2000pro なのだが、 LANの設定中にパスワードをいれてしまったようだ。 その意識がないわけなので パスワードを要求されて、開けなくなってしまった。 もう5年?はつかっている年代物だが、 重宝している。 なんとか復活してほしい。 マイクロ…

ビーズ展

お寺が毎日にぎわっています。 御檀家の奥さんが ビーズ展を開催。 となりからにぎやかな 話し声がきこえてきます。 まあ、お寺にはなやかな 女性の声がひびいている のはよいことです。 ぜひきてみてください。10月4日まで、朝10時から午後4時くらい…

石田ゆり子とイッセー尾形

筋なしをみて夜更かししてしまった。 顔の表情が こくこく変わる 緊張感がある。 よるおそいのに 見入ってしまい 夜更かしするはめに、

伝統的な洗練された華道展 期間:2006年9月から12月初旬 場所:西尾市順海町12唯法寺 内容は亀沢先生の直接の弟子かたの作品展です。

御同行にあたまが下がる

H氏は、たくさんの寄付札を ほんとうに丁寧にご揮毫くださった。 あげてくださったかたがたの 気持ちを考えて、おろそかにできない と言われて。 もくもくと書いてくださった。 そのすがたにあたまが下がった。 今回の工事では 寄付集めから その会計 表面…

掲示版

久しぶりに掲示板をさわった。 長い工事中のあいだ たまにはかえたものの ほうったらかしだったのだ。 張り紙をはがしたら 去年の彼岸のお知らせがでてきた。 一年ぶりの行事案内を書いた。

坊主が現代農業?

書店にいって 思わず買ってしまいました。 「現代農業」農業者のバイブル。 不耕起農法、 畑は耕すのが当たり前だと思われている。 そのほうが土がほかほかになる。 しかし、そうではないのだ。 耕さず、 土のなかを荒らさずに、そのなかの 菌などの微生物や…

住居が変わるのは大変

環境に慣れないのは年のせいか? ねむりがあさい気がする。 そして、いろんなものを 整理できずにつくねて移動したので、 かたづけも大変! かなり疲労する。まあ少しずつやって いくしかないな。

グッドデザイン

新築の庫裏が完成した祝いに 伯母たちが 椅子などを贈ってくれた。 きょうそれらが設置された。 いままで殺風景だったのが、やっと へやらしくなった。 デザインもよいが 座り心地もなかなかよい。

古文書が読めるように

久しぶりの同級で、岩瀬図書館において 古文書の教室が開かれると教えてくれた。 ・申し込みは9月16日定員30名だそうだ。 今日図書館に行ってみたら、 いろんな展示がされていた。 古文書の読み方など、 入門書も紹介されている。 入門書を開いてみると…

取り壊されるこの町”すごいもの”

取り壊しまえの蔵がぶんか新聞のどなたかのブログに 紹介されていた。 その前を通りかかったのだが、すごい建物だ。 取り壊しがすすみ、内部があらわになった。 太くてまっすぐな長い柱が、二階床面と垂直に交わり うつくしい。 外見より、かなり大空間をも…

計画通りできたかな?

本日のメインイベントである 本堂裏の片づけはほぼ予定通り遂行できた。 だが、 午後にかけて来客がつづき 事務しごとがいまいちでした。 そして 本堂裏の片づけと、 本堂のおかざり(荘厳)を お参りのあと 夜にかけて行う。 終わったら、もう12時近くに…

無計画な住職の計画表

あすから11月の落慶法要まで 計画表によって仕事をすすめよう! というわけで 一ヶ月のカレンダーを打ち出してみた。 たしかに時間がない。 このままではいけない。 だが計画をたててその通りいったためしがない。 たしかにそうんなだけれど、 計画表だけ…

お彼岸の案内を出す

少し例年より遅れて案内を出す。 昨日は役員さんが30人余あつまって 村々に届けて頂く。 郵送分は明日。 家族そろって聴聞を! というスローガンなんだけれど、 なかなか。 でも、法事で繰り返し言っていたら 去年は若い夫婦と娘さんで来てくれた。 ま、言…

ちょっと食べ過ぎかもしれない。

メタボなんとか症候群気味な わたくし。 よるすこしお腹がすいた。というので 今日の会合の余り物のお寿司をいただいた。 あんがい、いける。というのですこし・・ つまんだ。体重増が気になるところ。

お寺に行こう!三つの計画。

その1は、 琴と尺八の音に、ゆったりと身をゆだねて 仏典童話を聞く。 佛教二千五百年伝わってきた智恵を 童話の語りのなかにかいま観ることが出来る。 そんな会を8月12日に催した。 同時に、 美しい絵画の個展を開いた。 そして第二弾は、 作家 高瀬カ…

庫裏再建

職人さんはあこがれだった。 今回庫裏再建でも 尊敬出来る方に出会った。 以前に写真で紹介した左官さんだ。 そんな数少ない職人さんにであえた ことは幸せだったと思う。 このような職人さんは、 残念ながらまことに 希少な存在になってしまったようだ・・…

愛知県芸大生グループ展

開催期間 10月16日(月)〜10月20日(金) 開催時間 午前10時から午後5時 会場 愛知県西尾市順海町12 唯法寺 庫裏・境内全体を ギャラリーとする実験的試み。 インスタレーション、彫刻、油絵絵画などの作品群を展示。 ▲作品”ボクノ ウマレタ …

衝動買い?

目覚まし時計を買った。 電波時計だ。ボタンをおすと 勝手に正時間に針が動いていく。 すごいな。 衝動買いかな。 しかしななかよい。 明日から おあさじにおくれないように。 五分前に合わせておこう。

愛犬入浴

あまり洗われるのは好きではない タロウを洗う。 現在日光浴。いやがっていたが、今は ちょっと気持ちよさそう。 もう16歳。 2年前の夏、脳梗塞で倒れた。 寝たままになって二ヶ月ほどして ふらふらしながらも 歩けるようになった。 彼の、 驚異的回復力…

ミニ書斎

だいぶブログを休憩していた。 久しぶりに書く。 引っ越しがまだ終わらないので 書く気にならない。 まだその最中なのだが・・・。 ちょっと落ち着ける場所を確保 した。 ミニ書斎である。 家人がとなりでテレビを観ている。 案外こんなところが落ち着ける …