2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

太平洋戦争中の重要な証言

昨日何気なく話されたことが、以外と大切な 証言だと思いましたので書きます。 たまたま総代会でお一人が、 「一年うえの姉は、毎日おつとめを かかさなかったのに、 自分が学校にあがるころ 仏壇にまいることがなくなり、 八幡社に詣ることが日常になった。…

等正覚にいたるという和讃

親鸞は85歳にて、 夢告の和讃に始まる正像末和讃。 和讃猛烈な勢いでつくられた。 念仏の信に目覚めたものは、弥勒と同じ 等正覚にいたるという。 真実の立脚地を得たものは、 いま弥勒が迷いの衆生を救おうとして準備して おられるのと、同じ心構えを頂く…

遠来の客。

午前は法事。 部屋の掃除して法事の支度をした。 どーもいそがしくてご家族と肝心のはなしが・・・、 いろいろ話したかったのだが、 日程が押していて、 あわただしく座を去らねばならなかった。残念。 夜は、今日は新潟からいとこの旦那がはるばる来た。 も…

お寺でボーイスカウト(名古屋から)の合宿

知人のOさんが ボーイをつれて合宿に来た。 わいわい外はにぎやかだ。 お参りから帰ってしばらく してから、 して、本堂でこどもと親ごさんに 住職のおはなしタイムなので 来いとのこと。 では、ということで、 30分弱お話。 ”感謝から始まる人生!” この…

住職のある一日

現在庫裏の再建のさなか、 それも、もう終盤というところまできた。 昨日電話の移設をしたら、かけることが できなくなっている。 午前中はそのためのNTTとのやりとりで過ぎていく。 (なんとか昼食を挟んで、午後2:00には復旧。) 午後2:10から、お…

楽農園の完全無農薬野菜好評発売中

お祭りでは本町商店街EMさんのまえで 野菜を売らせて頂きました。お陰様で好 評完売いたしました。貴重な完全無農薬野菜を是非どうぞ!しかも朝採りです。 現在朝採りの野菜を吾妻町の福祉の店 にて、月曜と金曜のあさ10時から限定販 いたしております。(…

楽農園の野菜を売りに、

祇園祭りのまちへ 農園の野菜を売る。 売り上げは上々のようだ。 控え室では、いろんなかたと語らう。 退行催眠をやるひと。 おもしろいと思った。生まれ変わって きたという過去との出会いによって この人生を感謝して生きることが 出来たといわれた。 いの…

手話の会が毎月開かれている 天王町 唯法寺にて

手話の会7月例会が14日に開かれた。 今日も、コーヒーを飲みながら始まった。楽し く日頃の起こったことを互いに話している。 さて、今日の内容は、Y先生から御題をもらって、 そのテーマを展開しながら、自由に3人一組で手話 会話をした。あとで手話の…

法事のあとの会食にて

N氏宅の法要のあと、御非時の際、 いろんな話がはずんだ。 ひとつひとつ大切な問題提起がある。 ただ、落ち着いて話をする時間もない。 また次々に話題が変わるということもあって、 中途半端に終わってしまった。すこし こころのこりだった。 このような問…

死者儀礼を何故行うのか?

お念仏の謂われを聞き開くことは、普段の聞法 が大切。それは自分にとっても同様だ。 その一点を明らかにしていくことが法要を勤める 核心だ。 だが、御門徒の法事は念仏のおみのりを相続してい くということがはっきりしないままとり行われるこ とが多くな…

大浜騒動2−0 再開にあたって、

こんどは一番事件の中心にいた石川台嶺師の日記 を読みたいと思っている。 宗教という言葉もない時代、 お念仏の信心に初めて自己を見いだしたひとたち。 その純一なありかたは、 いまの自分とはあまりにかけ離れていると思える。 だが、 なぜ、強く訴えかけ…