2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

xoopsで新聞作り

昨晩深夜まで、新聞付作りで話し合う。 なんとかやってみよう。 いろいろなひとが身の回りであったことや その その感想をかく。 そのブログをあつめて紙面をつくる。 自動的に紙面は更新するhp. その構成がよければ 魅力的なものとなるだろう。 フレーバー…

うすぐもりはよい天気

いま御庫裡をやっていてくださる 左官さんいわく こんな薄曇りの日が一番壁にはいいんだと うまく壁がかわいていくそうな。 この昔気質の職人さんを、 いつも尊敬の眼差しでみている。 会話の一言ひとことに蘊蓄がある。いちど壁の塗り方を教えて頂き 息子と…

今日も寸暇を惜しんで・・

読書 畑の畝づくり といきたい。 うむ。 よいせいかつ。

すこしの時間を惜しんで畑たがやす

牛糞は一輪車6杯ほど、 鶏糞二袋施す。7〜80㎝掘って草を 埋めて、そこへ牛糞などを混ぜながら 平らにしていった。 だいたい平ら?かな。

フレーバーのアポロ君登場!

(ここには写っていない機械のこと) 子どもを連れて富士山に行ったことがある。 登ったら、ぜひ高地のコーヒーはうまいという みんなで飲もうと用意した。 ところが、夏山といって侮れない凄い嵐となった 凍えそうになり、夏山でもこんなに激しいのか と、自…

memo

「真宗大谷派のお経―お東作者: 坂東浩 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 1999/07 」 ちょっと時間ができたら、 ブログで紹介されていた本を見に行ってみよう。

苦手な事務的仕事あり

おまいりのあと、 趣意書をつくったり、 そこに載せてもらう名前の了解をとったり、 会計の仕組みの確認など、 どーも、苦手だけどやらなきゃならない ことがまっている。 気をとりなおし、引き締めてとりかかるか。

深夜の酒宴

8時から酒杯を酌み交わそうと。 シャンハイ事情を聞きながら、 ざっとシャンハイの日本人は8万だとか。 会社できているひとたちの奥さんは じっと家にいるとか。 そんなひとたちにひとの交流の場として シャンハイ君の珈琲屋さんが機能しているとか。 面白…

早朝におまいりをすませて

今日は朝3軒おまいりして、 あと会合準備。 設計士さんと打ち合わせ。 ごご会合。 早朝のお参りは順調にすすむ。 そのあと来客2方。 12:00から、設計の打ち合わせ。 これには時間がかかる。 でも今の内に最後のしめをしっかりしと かないとね。 2:…

アングリマーラの話を読み直したい

体調もだいたいよくなったような。 「仏教聖典」(木津無庵師編)を読もうと思っていたのに、読めてない。 アングリマーラの一節とお釈迦様の誕生の場面を しらべてみたい。 アングリマーラの話は、東本願寺の絵本はどうもしっくりこないのだ。 なんであんな…

映画「明日の記憶」俳優インタビューを観る。

若年認知症となったとき、 人はどう生きていくのか。 病気を宣告された人と いつか滅びるいのちとして 俳優自身の生と重ねる。 また、いつかは訪れる、 夫婦や愛するものたちとのの別れについての考えを述べている。 若々しいのはいい、老いはいやだと線を引…

体調がすこぶる悪い。

昨夜から、吐き気などがして 眠れない。 こんな体調はひさしぶりだ。 すこしねむっては、痛みで さめる。 やっと、いますこし落ち着いてきた。 じっと寝転がっていると、電話やらひとがやってくる。 おちおちと寝ころんでいられないのはつらい。午後1:30…

リリーフランキーの東京タワー読了す

ずっと前に買った、この本をやっと読了す。最近、 長男が彫塑のモデルになれというので じっとしているあいだにこの本をよみおえた。ちょっと不覚にも涙がでそう。母親との 別れを綴るところは、素朴でかなしくて よい。 「情熱大陸」リリーフランキーが取り…

カルチャーウォーク・蓮如みちの写真です。

ちょっとてれて・ワンショット 語らいながら歩く。 話していたら 5月2日からの吉崎から京都への 蓮如同行がいた。 すごいね!泊まりながら 道々に信者があふれ 信心談義にはながさくそうだ。 そうだよね。 そいう信心が語られる朋と 出会うってのが そもそ…

蓮如みちを歩く

蓮如ゆかりの寺鷲塚の願随寺には 湖がまだ海の入り江となっていた古地図がある。 ここを船にのって蓮如はきた! 如光が迎え、この地に念仏の教えが 深く根付くこととなったのだ。 小雨降るなか 御同行とともに7.5㎞をゆく。 愛嬌のあるこどもと語らい、 …

カルチャーウォーク・蓮如みち

五百五十年ほどまえ 蓮如上人が 比叡山に追われて 如光のさとに かくまわれた。 船で三河にやってきた。 入り江だったところが、 矢作川の開削により 堰き止められて、 今は湖となっている。 その湖畔を歩く。 蓮如を待っていまだ住職が無く、 村人がまもる…

あわただしい

あさ本堂でお参り。 引き続き会食。 午後から月参り2。 そのあと 明日のカルチャーウォークの ライン引き等。 またお参りであと前夜祭。 行ったり来たりで あわただしい。

朝から岡崎まで

御檀家の方の運転で お墓から分骨したいというので 岡崎まで。 新緑がきれいだ 車中の会話もはずむ。 ちょっとしたドライブ。 小さな古墳のように もりあがった山の中腹に そのお墓があった。 すこし肌寒いが 気持ちよい日差しのなか でお参りをすませた。 …

お釈迦様の誕生会を上座仏教では、

スリランカなど上座仏教が伝播した ところでは お釈迦様は5月の満月の日に生まれた とされるそうだ。 新暦5月13日が満月の日である。 この日に 子どもたちにお釈迦様誕生の 物語を聞いてもらおうと思っている。 5回ほどやっているのだが、 いまだしっく…

一日雑事多し

あさ来客3方あり。 午後お役依頼にまわる。 親戚に届けもの。 はたけはまだやることがあるのに きょうは時間とれず。 凄い雨が朝方降ったので ちょうどいいかな。雑事多し と書いたら 本当に多い日になった。 出かけるわけにもいかず。 なにかすっきりしない…

輪読会

つづけて7時半から輪読会 御伝鈔(親鸞聖人伝記を絵と言葉で表したもの) をみんなで読む。 六角堂の告命から蓮位夢想まで。 親鸞は比叡山での修学で 素晴らしい聖教にふれたはずだ。 しかし、そのすばらしい教えによって 満たされることなく、むなしく過ご…

楽農園の作業成果

大量の草を、掘った中央の溝に入れていく。 昨日、長男と彼の友達が掘ってくれたので しっかりした溝ができた。 今日は約3時間ほど、しっかりあせをかいた。 気分爽快。

雨が降らなければ、

なんかどんよりした空模様。 雨でなければ今日中に はたけをやってしまいたい。 きのう長男とその友達が 手伝ってくれて 大分はかどったので、 今日やれば完成しそうなのだ。

原因はHatena,なのかニフティなのかはたまたパソコンなのか

動かなくなった。もう寝よう、どうしようもない。おやすみ。

すごいスピードでおちていくもの

昨日書いた かなしいできごと。 そんなひとを、憎悪する自分。 だが仏のこころは 私とは ま反対だ。 そのものと寄り添い めざめよと 慈しみ続けるこころすてられ憎悪されるべき自分に、 寄り添い続けている仏心。 はるかかなたからまよいに沈んできたわたし…

早朝から畑へ

草ぼうぼうのはたけへ 気がとおくなりそう まあすこしずつやっていこう。 やはりちょいつかれが・・・ きょうのおまいりに影響がでそう。 いやいや大丈夫でした。 おまいりがはじまればシャキッと 12時終了。

そんな思考にあきあき

そんなことを繰り返し考えながら、同時に、 そんな自分に、あきあきしている 自分がまたここにいる。たしかにそうなんだ。

あさから夕方までの日程

あさおまいり2軒 昼から、打ち合わせ2件。 5時から、楽農園で草取り。 すごい草だ。 かっているうちに、無心になる。 からだも少しかるくなった。 でもつまらないことを思い出すと こころはやっぱり重いなぁ。

ゆううつ

電話あり。あまりいい内容ではない。 善意のあつまりのなかで、 傷つく人がいる。 悲しい。ほんとうに。 卑怯なかたちで傷つけたものは、 姿は大人なのだけれど、 やっていることは、子ども。 むしょうになさけなく、かなしい。

きのうの写真

10:00 おまいり 1:00 帰寺 1:30 お参り 御経と法話やっぱり過密プログラムかな。 体力はだけは燃焼しきる。 3:00 月参り 4軒 6:00 帰寺 昨日の楽農園 きのうは、おそくなってブログがかけなかった。 畑に5〜6人でハーブを果樹のまわ…