2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さとり

お釈迦さまがサトリを開かれたとき 人々は最初その尊さを理解できなかった。 しかし、その困難を超えて、 一緒に修行をした人々に 法を説き、その真の意味が伝わった。 初転法輪だ。 人々は その偉大な存在を目の当たりにして、 一生の修行ではとうてい間に…

サトリ

「サトル」ということば を日常の会話で聞いた。さとり、サトラレ、悟っちゃう。 まあ、よく使われる言葉では ある。 しかし最近聞いたことがなかったので 新鮮に響いた。 もちろん お経を読むと出てくる。 それは、 究極的境地だが、 仏陀となった者のみ 知…

法話

午前10時半法事。法事の間に法話をした。 このあいだぶつぶつトークで書いた。重度の 障害を生まれながら持つ子のことを。 あのこから自分自身、生きる基本的態度を学んだ。 へこたれ気味の自分の生活にカツを入れてくれた。 そして法事の最後は、末代無智…

電話あり

早朝からお参りに行く。 帰ると、電話やらなにやらして スケートid:flavorcoffeeの録画をみて、お昼となる。 午後もお参り、 その後会合、一時間半、なごやかな会。 そしてお参り二軒。 帰寺して夕方の勤行。 食後、懐かしい映画監督、K氏から電話あり。 こ…

漢字が書けない

久しぶりに万年筆をもったら、 変な漢字を書いた。 形が思い出せないし、 音で連想すると 本来の字がでてこない。 いつも書いてないと こんなことになっているのか。 ちょっと悲しい。

「失敗を楽しむ」か、

古澤明という科学者が テレポーテーション? ということをやっている。NHKで興味深い番組を やっていた。 あたらしいコンピューターはそんな 技術に依るのだとか。 世界の最先端を行く科学者だが、 いつ追い抜かれるかわからないという。 そんな状況のなかで…

新聞のキャッチコピー(朝日20060217)

[命は大切だ。命を大切に。 そんなこと何千何万回言わ れるより「あなたが大切だ」 誰かがそう言ってくれたら それだけで生きていける。] (昨日の朝刊AC広告文から) いのちを大切にと、お題目のごとくただ説く ものならば、宗教の存在意味は全くない。 この…

真宗の集いが生まれたのは、

そこに、まず、 ひとを真実敬われた親鸞聖人がおられ、 その眼差しに触れて、 人々が自分自身の存在の大切さに目覚め たってことが始まりじゃないのか。 そして、親鸞聖人のその深い心を生み 出すのは人間の努力によっては生じな いこと。如来の、法蔵の魂に…

こんなところに、

「ひとをこき下ろしたり、批判したりして、 自慢げにしている坊主がいるぞ。自分が一番 偉いつもりか。その上、それで偉そうに仏法 説いているやつがおる。」 それは、よく見れば、あ!!自分だ!。 ただ慚愧のみ・・。

気持ちいい日だ。

楽農園へよった。 大根と水菜を収穫。 大根をすこしお裾分けして、 帰宅。 楽農園は完全無農薬 有機の肥をやっている。 堆肥もすこし。 だから自然なのだ。 しかし、 自然だから、すごく健康によいかというと 悪い面もあるらしい。 有機で育てると硝酸なんと…

パソコンが来た!

月曜に支払い申し込んだパソコンが 水曜日にはやってきた。 以前ならすぐインストールして インターネットにつなげて ってやっていたのに、 本を読むのが面倒くさい。 で一度スッチオンして、 放置したまま。 しかしこんどのパソコンには しておきたいことが…

パソコンをとうとう買い換えることに

パソコンが どーも調子悪い。 バッテリーも弱ってきてるし、 仕方なく今日 新しくすることに決めた。 持ち運びがよいように、 デルで小さなノート型に、 予備バッテリーもつけて 注文した。 バッテリーをあとで注文買いをすると 案外高価なのだ。 パソコンも…

ブログをすすめる

一日のお参りをおわり、 家に帰ると、 Sさんがみえていた。 早速ブログなかまにさそった。 にしおネットワークのメンバーとして 期待のかただと思ったからだ。 教育問題や社会の動きに いつも関心をもち はっきりした意見をもっているひとだ。 そんなひとの…

村の報恩講

村の報恩講を勤める。 家々の当主がそろってお勤めをする。 声をみんなではりあげていくと、 声がそろってきて、ほんと、ありがたい気持ちになる。 住職がこんな情緒的なものいいはどうかと 思うが、 ほんと、ありがたいのだ。 その様子を紹介するページをつ…

本を買いに

リリーフランキーの東京タワーを図書館に借りにいく。 4冊あって、借り待ちが19人いる。一ヶ月半くらいで かりられるという。 家に本が増えるのはさけたいけれど、 買うことにした。 今日は久しぶりに読書の時間をたしもう。

ちょっとhpを作り直す。

午後、夕方のお参りまで少し時間がある。 こういうときの有意義なときの過ごし方を考える。 そうだ!いままで気になっていたhpをなおしてみよう。 長男のグループ展を手始めに、 とりかかろうとした。あ、またインターネットにうまくつながらない。 設定は…

妙に忙しく

朝から、電話かけっぱなしとなった。 打ち合わせのあと、 不明な点を、タックスアンサーに問い合わせる。 刈谷の税務相談窓口。 なかなか権威があるところだそうで、 ここで下された判断は、 どこの税務署でも、尊重されるらしい。 ちょっと複雑な問題だとい…

インターネットに繋がらない!

どうもへんなところをいじったせいか、 つながらなくなって、今日もフレーバーにて 書き込み。 いろいろ更新する内容があるときに限って こんなことになってしまった。 息子たちが名古屋で 三人で個展をやっている。 さっき見にいってきた。 油絵のひととい…