2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

少し買い物に行く

USBメモリーを買いに パソコン屋さんに行った。しばらく店内を歩きながら デジカメをみていると、 店員さんが近寄って来た。 性能がよさそうなのを 安売りしていた。 すこし前のモデルだけれど 食指が動いた。 しかし今日の買い物の 目的はなんだったっけ、…

かろうじてインターネットにつなげて

かろうじてつながったのだが、 速度が極端に遅いのだ。 ま、しかたない。 午前9時お参りに行き、その後打合わせの準備をして、 岡崎にて打ち合わせ。 午後、建築士寺川さんと細かい確認。 コミニュケーションがよくとれていなかったことを 痛感して、細かく…

無線LANがこわれた。

毎日更新を基本としたかった のに・・・ インターネットにつながらなくなってしまいました。 そこできょうはフレーバーにて ブログの書き込みをしています。 しかし、意気込んできたわりには、 特記事項はないのであった。 まあ毎日更新を誓ったのに これで…

okamoto toshiko

いま テレビで岡本太郎をやっている。 面白い。太郎との愛に生きた敏子をgooで検索。 「愛こそ、生きること」 という敏子の講演要旨から。 (2004.11.05) 「自分らしく生きたい、という人が多い。だが、 何が自分らしいのか、解らないようだ。 焦り、悩む。…

忙しいときこそ心を落ち着けて、

朝一で、月参り午前8時半に出発。 帰寺すると、電話あり、来客あり。 午後一時、所用をすませ、 これから 法要をつとめる。遠来の方々がお参りにみえる。 おちついておつとめしよう。 そのあとは、月参りのみだから、少しゆっくり 読書でもしようっと。 午…

朝起きて、

朝9時半から会議。 A設計士、Iさん、Yさん。 正午まで。 午後1:30 Iさん宅にて打ち合わせ。2:00から法要、4:00月参り。 五時過ぎに急いで、楽農園に寄って蕪と大根、ブロッコリー を収穫して帰宅。 自然の実りに感謝しつつ、夕飯におでんを…

今日は半日hp修復

午前は、お参りにいって 句集を頂く。 分かりやすくて、刺激的で宗教的な深みのある句を 作者から解説して頂くという、 贅沢な時間をすごした。 最近はなんだかうすまった生活だったのか、 ひさびさに新鮮な雰囲気に触れた。 (句集は「万物」 作者は 中村正…

仏教ルネッサンスをみた

人類学者が僧侶の意欲的な活動を紹介する番組だった。 たとえば、 社会福祉の施設をつくった僧。 社会的活動をすること。これはずっと私も惹かれていたものだ。 寺の運営もガラス張り。 お布施の額もはっきり一覧表で提示する。 葬儀や法事をして お布施を頂…

「死」について

Fにて、冷めたコーヒーを飲みながら死について語る。 人は、他人の葬儀から帰って行くとき、 いつもより、いきいきとしてみえるのは何故だろう? おのおの種々の関係をもって葬儀に参列する。 そういう形で、他人の死に立ち会う。 身近な人の死、友だちの、…

ものをつくらない デザイナーの価値

いま12時40分 NHK教育テレビ。 デザイナー ナガオカ?ちょっと名前がはっきりしないが、 その番組の終わりだけをみた。 デザイナーはものを作り出すものだけど (そうでなけりゃ儲からない) しかし、 「つくらないのがデザイナー」 それが認知されるよ…

最近の生活の乱れ

みだれぶりはすさまじい。 寝不足がなかなか解消されないままだ。 昨夜は知人からのちょー長電話。興に乗ってはなしていたら、 深夜に、 それから風呂はいって、洗髪して、乾かして・・・で今日も寝不足状態が続いている。